飯塚






違法と断定…“マイナスドライバー”所持で男を現行犯逮捕 「ライターの火力調整用」と一部否認(石川テレビ) - Yahoo!ニュース

 金沢市内にある野球場の駐車場で車の中にマイナスドライバーを隠し持っていたとして、71歳の男が現行犯逮捕されました。

「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反」。この疑いで現行犯逮捕されたのは、金沢市内に住む71歳の無職の男です。

 6日午前2時ごろ、巡回中の警察官が金沢市内にある野球場の駐車場に停車している不審な車を発見。車内を調べたところ、トランク内でマイナスドライバー1本が見つかりました。

 このマイナスドライバーは、正当な理由がなく所持していると建物に侵入するために使用する「指定侵入工具」とみなされます。

 警察は現場の状況などから男が所持していたマイナスドライバーを「指定侵入工具」と断定し、現行犯逮捕しました。

 調べに対し男は「マイナスドライバーを持っていたことは認めるが、ガスライターの火力を調整するために持っていた」と容疑を一部否認しています。

反応
どの車でも工具積んであるのに

警察はやろうとすればこうして一般市民をわけなく拘束できるわけだ。

マイナスドライバーと軍手とかバールを所持してたならわかるが、マイナスドライバー一本で逮捕ならみんな逮捕だろ!大体の車の車載工具にマイナス・プラス兼用のドライバーが入ってる。それ以上に不審な点があったんだろうが……

恐らくは何かしら他に怪しい点や態度が悪かったりしたのだろうけど
マイナスドライバーで逮捕はあまりにも強引すぎる
これを正当化してしまう警察権力が恐ろしい

普通に何も思わず 積んである人は 沢山いるとおもいますが…マイナスドライバー一本で逮捕するより、もっと捕まえないといけない人沢山いると思います。暇なんですか?警察は。

車に工具一式を積んでる人多いだろうに