流行語






『新語・流行語大賞』2019“年間大賞”「ONE TEAM」に決定 TOP10は「タピる」「闇営業」「令和」など選出(オリコン) - Yahoo!ニュース

その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『2019 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が2日に発表され、“年間大賞”に日本が初の8強入りを遂げ、列島が沸いたラグビーW杯日本大会のチームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」が輝いた。トップ10には「計画運休」「軽減税率」「スマイリングシンデレラ/しぶこ」「タピる」「#KuToo」「◯◯ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」が選出された。

(中略)

選定理由として「日本代表の快進撃と1個のボールを取り合う面白さは多くの人々を虜にした。テレビの視聴率はうなぎ上り、日本代表のレプリカジャージは完売し、ラグビーを始める子どもたちも急増した」と解説。

 「ONE TEAMは、世界に広がりつつある排外的な空気に対する明確なカウンターメッセージであるとともに、近い将来、移民を受け入れざるを得ない日本の在り方を示唆するものとなった。それは安倍総理にもしっかりと伝わったと信じたい」と伝えている。

反応
流行語大賞の「ONE TEAM」初めて聞きいたけど、流行ったんだよね?w

あの人らテレビ出る度にone teamって叫んでた気がするw でも確かにワールドカップとかでも良かったと思う 流行語大賞の信憑性の無さはまじでやばい

流行語大賞、one team と決定とか なんか、政治的な匂いがするんやけど

流行ってた? どんな風にみんな使ってたんだろう?正直、私生活で使われていたのは聞いたことない。

流行語大賞の 「ONE TEAM」って聞いたことないけど『事務所総出で』ってやつのことでしょ ちょっと流行ったね

俺みたいにラグビーW杯を全く観なかった人でも「ONE TEAM」は聞いたから納得と言えば納得なんだけど、無難なところに落ち着けた感じはするね。