楽天






楽天モバイル「内容は仮のもの」 MNO料金プラン流出疑惑に回答 - ITmedia NEWS

 楽天モバイルが手掛けるMNO事業の料金プランとみられるWebページが、Googleのキャッシュから誰でも見られる状態になっていたことについて、楽天モバイルは12月4日、「テストページが何らかの原因で流出したもの。内容は仮で、事実とは異なる」とITmedia NEWSの取材に回答した。

流出したテストページには、楽天モバイルが未発表のMNO料金プランと思われる料金表などが記載されていた。Webページ自体は削除されていたものの、誰でも見られるGoogleキャッシュ上に残っているものをTwitterユーザーが3日に発見した。「50GB 900円」など、他社に比べて安いプランを表示していたが、キャッシュ元のURLが楽天モバイルの正規URLとは異なり、ページ自体が楽天モバイルのものか分からない状態だった。



楽天モバイルは、同ページが自社から流出したことについては認めたが、「ページ内の情報は全て仮で当て込んだもの。事実とは異なり、プランやアプリの情報については実際のものではない」として、内容について実際のMNO料金プランとは異なると説明した。



反応
流石に安すぎではと思った。店舗の出入り口で切れたり、高速道路のトンネル圏外になって繋がらんから妥当かもしれんけど。

ダミーのふりをした観測気球だと思う(むろん消費者向けではなく同業他社向け)

だよねー。あの価格はありえない。

残念。事実だったら自宅のプロバイダ解約して、PCはテザリングでいいかなと思ってたのに。

確かに安いけど、気になるのは格安の楽天モバイルの扱いなんだよなぁ。そのあたりを早くはっきりさせてほしい。