PS5






“本命”はPS5 気になる価格と日本の発売時期 2020年ゲーム業界展望(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース

 現段階で今年の“本命”は、2020年の年末商戦期に発売予定しているソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」であることに異論を唱える人はいないでしょう。発売時期と一部の仕様は明かされたものの、本体のデザインをはじめ大半の情報はベールに包まれており、今後は少しのチラ見せ情報でさえ話題になりそうです。

 その中で最大の注目は価格でしょう。PS4の発売時と同じ約4万円にするのか、やや高めの約5万円なのか、もっと上なのか……。価格は、ゲーム機のコストはもちろん、ビジネスモデル、ライバルの動向など、複雑な要素が絡みます。そして、価格はゲーム機の普及に多大な影響を与えます。低すぎるとビジネスの足を引っ張り、高すぎると普及の阻害になるからです。確実に言えることは、どんな価格になっても、皆さんの意見が非常に盛り上がることでしょう。

 それに続くポイントは、日本市場の発売時期でしょうか。「PS5は2020年の年末商戦に発売予定」と発表はありますが、どこにも「日本」「世界同時発売」の文字はありません。そして今の据え置き型ゲーム機の主力市場は米欧です。PS4のときは発売からしばらくの間、欧米で品不足になりましたが、日本では普通に売っていました。日本市場の縮小を踏まえると、PS5はまず最大のターゲットである米国に向けて先行発売し、日本の発売時期が2021年になることは、高確率であり得るでしょう。もちろんこの予想が外れて、日本で今年中に遊べることを祈っていますが……。

 それでも、東京ゲームショウでPS5の試遊機が出展されたら、ネットはもちろん、新聞やテレビでも大きく取り上げるでしょう。日本では市場が縮小しつつある据え置き型のゲーム機ですが、新ハードの発表は華がありますね。


PS4の日本発売は欧米より遅れましたが、PS5では同時期じゃないかなと予想しています。PS4ロンチで叩かれたとかじゃなく、そんなにPS5は売れないだろうから台数にも余裕があるんじゃないかなって。PS4互換があるなら、急いでPS5を買おうって人は我々みたいな一部の物好きだけですからね。