自動運転






ソニー、自動運転車をCESで披露 20年度に公道実験  :日本経済新聞

ソニーは6日、同社の自動運転システムを搭載した試作車を発表した。画像センサーや人工知能(AI)、クラウドなどソニーの技術を組み合わせ、車内の人や物体を検知・認識する。2020年度の公道での走行実験を目指す。市販は予定していない。

世界最大のデジタル技術の見本市「CES」で、ソニーの吉田憲一郎社長は「過去10年のメガトレンドはモバイル(携帯電話)だった。これからはモビリティーだ」と強調した。自動車向け画像センサーの市場を開拓するため、自ら試作車を手がけ、関連するノウハウを蓄積する狙いがある。

試作車は車体の内外に画像センサーなど33個のセンサーを搭載。AIやクラウドの技術を活用して、車を制御するソフトウエアが随時更新される仕組みだ。ハンドルやアクセル、ブレーキの操作のうち複数を自動化する「レベル2」相当の運転支援ができるという。




反応
おお?!ソニーオリジナル?

ソニー参戦するのか

去年のTMSでも思ったけど車はもう自動車メーカーのみが作るものではないな。自動運転車はでっかいスマホの感覚で、電気メーカーが参入できる余地がある

ソニーがプレステ出した時以来の衝撃。

市販予定はないとのことだけど、俺がバイクに乗れなくなるかもしれない15年後ぐらいには色々なメーカーの自動運転車がそれなりの価格で選べるようになってほしいな。