チョロQ






好きな漫画やゲームを禁止された子どもはこうなる―― 親元を離れた途端に欲求が爆発する「チョロQ理論」に同意しかない - ねとらぼ

漫画家のコハラモトシ(@kohara_motoshi)さんがTwitterに投稿した漫画「好きなものを禁止された子供は…」に共感する声が集まっています。18歳未満のゲームやインターネットの利用時間を制限する、香川県の条例(検討中)が話題になったばかりですが、好きな漫画やゲームを禁止されて育った子どもは一体どうなってしまうのか……。




反応
制限を受けた子供が全員そうなるとは思わないけど、反動は少なからずあるでしょうね。

友達にも、栄養士のお母さんをもつ友達は、外食を一切した事がなくて、社会人になってから外食にハマりにハマってしまった。とか、、
ゲーム禁止~の社会人でゲームにハマってしまったとか、そういうの良く聞くから、
何もあげない持たせないよりも、
経験は大事だと思うし、その中で楽しみながら、我慢する時は我慢して、やるべき事を優先できる心や考えを持つ事が一番大事だと思います。

抑圧された分反動が大きいのは激しく同意。

というかもう漫画いらんぐらいに秀逸な理論名と思ったけど、今の子どもはわからんのかな。そいや、20年ぐらい前にラジコンチョロQを見て驚いたな。