マスク






全戸に布マスク2枚配布「50億円くらいかかる」豊田真由子氏が指摘 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

元厚生労働省官僚で元衆院議員の豊田真由子氏(45)が2日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。安倍晋三首相が1日、再利用が可能な布マスクを2枚ずつ、全世帯に配布すると表明したことに「50億円くらいかかる」と指摘した。

 木曜レギュラーのタレント、薬丸裕英(54)は「国民の不安解消ってこういうことではない。このマスクは家庭レベルで作れる」とピシャリ。MCを務める俳優、坂上忍(52)が「豊田さん、バシって言ってやってよ」とコメントを求めると、豊田氏は「一生懸命考えて(のこと)だと思うんですよ。なんとか2枚ずつって…」と擁護。それでも「日本って今、5800万世帯あるんですよね。5800万世帯に2枚ずつ袋詰めして、住所をペタって貼って、(送料が)84円だとすると、50億円くらいかかるんですよ」と試算を述べ、スタジオを驚かせた

反応
以前にこの女史が話題になった時は頭のおかしい人間と思ったが、実は自民党内ではまともなほうだったのかも。
だから干されたのかも知れんね。

マスクより現金が先だろ
確かにそうだ。

現金給付のほうがわたしは有難いですぅ

とはいえ、その金額を一人一人に配ると50円弱なわけで、1人10万どころか1万円給付と比べても相当に安いんだよね。auやソフバンが数十億円の還元キャンペーンやってるとき「ユーザーに還元しろ」という声もあるけど、一人一人に還元したらせいぜい数百円とかだったりするし。