ふむ






ふるさと納税訴訟 大阪 泉佐野市勝訴 市除外を取り消し 最高裁 | NHKニュース


ふるさと納税で過度な返礼品を贈ったとして制度の対象から除外された大阪 泉佐野市が国を訴えた裁判で、最高裁判所は泉佐野市の訴えを認め、市を除外した国の決定を取り消す判決が確定しました。

(中略)

最高裁判決は国の対応を違法と判断しながらも、泉佐野市のこれまでの対応を批判する指摘や裁判官の補足意見もありました。

判決では、泉佐野市が法律が改正された後もふるさと納税の返礼品としてアマゾンギフト券を交付して募集をエスカレートさせたとして、「社会通念上、節度を欠いていたと評価されてもやむをえない」と批判しました。

また林景一裁判官は、泉佐野市の勝訴となる結論について、「いささか居心地の悪さを覚えたところがある」と前置きしたうえで補足意見を述べました。

意見の中で林景一裁判官は、「居心地の悪さの原因は、泉佐野市がことさらに返礼品を強調する寄付金の募集を推し進めた結果、集中的に多額の寄付金を受領していたことにある。とくに、法律の改正後にも返礼品の割合を高めて募集を加速したことには眉をひそめざるをえない」と市の対応を批判しました。

反応
泉佐野のやり方は良くないが、国の処分は事後法にあたるから無理、と。
それで納得。

総務省の対応は泉佐野市のみへのピンポイント攻撃に見えたし、後だしじゃんけんのようなものでもあったからなあ...。国側の「市が改正法公布後も過度な返礼品を用いた募集を改めなかった」ってのも地方分権の流れからはおかしいし。これはいい判決では

俺たちの泉佐野!

結局は要領の良いヤツが得するんだなw

総務省のやり方はかなり横暴で汚かったし、まともな判決が出てよかった

俺も泉佐野の返礼でアマギフとか貰ってたのでちょっと気にはなっていた(笑)まぁ今は殆ど旨みない制度になっちゃったけど、泉佐野がまた盛り返してくれるのか?