メタスコア






メタスコアユーザーレビューの方針が変更、発売しばらくは投稿不能に「もっとゲームに時間を費やしましょう」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト


ゲームの有名レビューサイトとして知られるMetacritic。同サイトの、ユーザーによる自由投稿のレビューシステムが変更となり、ゲーム発売しばらくは投稿不能となりました。

これは、先日ついに発売された和風オープンワールド『Ghost of Tsushima』などにおいて明らかになったもので、ページでは「もっとゲームに時間を費やして戻ってきてください」として、後日再度訪れることを推奨する文章が表示されています。この仕様変更について、Metacriticは各海外メディアを通じて声明を行い、批評家や業界の専門家の意見に基づき「ユーザーがゲームをレビュー前に触れる時間を保証するため」変更を行った旨を語りました。

なお、海外メディアthe Vergeや、Gamerantなどは、この変更は複数の人間がゲーム自体の内容に依らない何らかの意図により低評価のレビューを乱発する、いわゆる「レビュー爆撃」への対応のためではないかとしています。


プレイ1時間で気に入らなくて投げたってのも評価としては別に問題ないんだろうけど、それで点数付けられると平均がおかしくなっちゃうからなぁ。ユーザは点数は付けられないとかにしたほうがいいんじゃないかな。