NHK






NHK、テレビ設置届け出の義務化要望 氏名照会も求める - 産経ニュース


NHKは16日、受信料制度のあり方などについて検討する総務省の有識者会議分科会で、家庭や職場にテレビを設置した際にNHKへの届け出を義務化する放送法改正を要望した。合わせて、NHKとの受信契約を結んでいない世帯の居住者氏名や、転居した際の住所などの個人情報を公的機関などに照会できる制度の導入も求めた。

 放送法は64条で、NHKの放送を受信できるテレビなどの受信機を設置した人に対し「放送の受信についての契約をしなければならない」と定めている。NHKは現在、未契約者に対して訪問や文書で契約を促しているが、テレビ設置の有無を確認できないケースもあり、訪問をめぐるトラブルも起きている。また、人海戦術に頼るため、多大な人件費もかかっている。

 NHKの松坂千尋専務理事は分科会で、「公平負担の徹底と営業経費の大幅な削減、クレーム抑止が可能になる受信設備の設置届け出義務の設定と、未契約者の氏名などの照会の導入に向け、放送法の改正をぜひお願いしたい」と述べた。

反応
そこ迄要求される「反日放送」等、必要ない。
解体し、国営放送と、民間放送とに分割すべし!!!!!

娯楽は民放に任せ、日本の為になる情報だけを流す小さなNHKにすべき。

たかがテレビやが何様のつもりだ。

そんなめんどくさい事ばっかりしてると、テレビ離れが加速するぞ。それはそれで好都合だな。

娯楽放送とかで受信料を維持されるのは本末転倒だよなぁ。