マジかよ






ネットカフェ「ポパイ」運営のサンコー破産 新型コロナで客減少響く(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


 ネットカフェ運営のサンコー(広島市西区、資本金1千万円、三好敏雄代表)と関係会社1社が広島地裁に破産を申請し、手続きの開始決定を受けたことが15日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大による客の減少が響いた。

 破産管財人の弁護士と帝国データバンク広島支店によると、決定は15日付。負債総額は計約21億7千万円。「メディアカフェポパイ」の店名で広島市中心部や首都圏に出店していた。

 サンコーは1982年に書籍小売りとして創業し、83年からレンタルビデオ店を運営。ネットカフェ事業にも参入し、2008年4月期の売上高は約33億5400万円だった。その後、レンタルビデオ事業は同業他社との競合やスマートフォンの普及に伴う利用減を受けて撤退。近年は売上高が27億円前後に落ち込み、借入金が膨らんで資金繰りが厳しくなっていた。

 さらに新型コロナの感染拡大で休業。5月の緊急事態宣言解除後も客が戻らず、事業継続を断念したという。関係会社はサンコーと本社、代表者が同じカキタ(資本金1千万円)で同様の事業を展開していた。メディアカフェポパイは2社以外の運営会社もあり、営業を続けている店がある

反応
よく利用させて頂いてたので、本当に寂しい。会社の方々には、これまでありがとうございましたと伝えたいです。
これはネットカフェに泊まってた人とかの行き場所が無くなるんじゃないかという点も気になる

本通りのお店にお世話になったことがある。安かろう悪かろうだけど、重宝したなあ

ここ1~2年、首都圏でも九州でもポパイが次々と潰れていた。
近隣に快活クラブができたら正直ポパイには勝ち目がない

俺ら地方民が都会に行った時の暇つぶしとしても有用やったんだけど、最近はコメダにタブレットで時間つぶしとかやってるな。