ふむ






PSVR Will Not be Able to Play the PS5 Versions of Games


「ヒットマン3」や「No Man's Sky」などのゲームはPS5版がPSVRに対応しておらず、プレイヤーはPS4版を購入する必要があることが確認されています。

発売間近のPS5でPSVRがどのように扱われるのか、いくつかの憶測が飛び交っていました。PS5の真新しいヘッドセットの話なのか、それとも単にバックワードの互換性がどのように扱われるのかという話なのか、PS5への移行時には少し混乱した話題になっていました。アップロードVRは少し空気を澄まし、PSVR対応のゲームはPS4版でのみ動作し、PS5版では動作しないことをソニーに確認しました。

例えば、PS5版の『ヒットマン3』や『No Man's Sky』を購入した場合、どちらのゲームのPSVRモードを利用することはできません。これらのタイトルをVRでプレイしたい場合は、PS4版を購入する必要があります。PS4版のカメラアダプターを購入すれば、PS5でも遊ぶことができます。ソニーはPSVRをお持ちの方に無料で配布していますので、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

これは、プレイステーションのバーチャルリアリティの将来に疑問を投げかけています。ある担当者はUpload VRに "PS VR用のPS5タイトルは発表していない "とまで明言しています。ソニーが技術を捨てるのではなく、新しいヘッドセットを作るのではないかと想像せざるを得ません。

Jim Ryan氏「我々はVRの未来からちょっと遠い」 - GamesIndustry.biz Japan Edition


PlayStationのCEOであるJim Ryan氏は,Washington Post紙とのインタビューの中で(参考URL),VRが実際に軌道に乗るまでには数年かかる可能性があると述べた。

 「我々はVRの未来から数分以上離れていると思います」と氏は語った。「PlayStationはVRを信じています。ソニーはVRを信じており,将来のある時点で,VRがインタラクティブなエンターテインメントの重要な要素になると確信しています」と語る。「今年になるのでしょうか? いや,来年でしょうか? でもいつかは来るでしょうか? 我々はそう信じています。そして,PlayStation VRで得たすべての経験に非常に満足しており,それが将来的にどこへ向かうのかを楽しみにしています」


ライアンの口調からやる気を感じないし、PSVR2も世に出してくるかどうか微妙になってきた。クエストのようなスタンドアロンでも実用的でなおかつ安い奴がどんどん出てきてるし、どれだけ高品質でも有線のVRヘッドセットは厳しい。無線にすると品質下がるだろうし

PSVitaの失敗で携帯ゲーム機を打ち切ったように、今のソニーは成功する見込みが低いプロダクトは容赦なく切るし、無条件で後継にGOを出せるほどPSVRが成功したとも思えないからなぁ