VR






プレイステーション®がお届けする次世代VRシステム – PlayStation.Blog

PlayStationらしい、ユニークな体験をお楽しみいただけるよう、私たちは新しいVRシステムの開発を継続していきます。解像度や視野角といったものから、トラッキングや操作方法に至るまで、PS4向けPS VRで培ってきた知見を次世代VRシステムに活かします。ケーブル一本でPS5にすっきりと接続でき、高精度のビジュアル体験と同時に、使い勝手の向上を実現します。

今回取り組んでいる数ある技術的革新の中に、新しいVRコントローラーがあります。本コントローラーはDualSense™ ワイヤレスコントローラーの特徴的機能を搭載し、またエルゴノミクス(人間工学)も重視したデザインとなっています。コントローラーのほかにも、私たちが目指している次世代のVRゲームと体験、そのビジョンの実現に向けて、現在さまざまな技術を開発しております。

新しいVRシステムの開発はまだ半ばであり、2021年に発売する予定ではありません。しかし、ゲームデベロッパーの皆さんが新しいVRの世界を実現するにあたり、すでに制作に取り組み始めてくださっており、VRにご期待いただいているプレイヤーの皆さんにひと足早くお知らせしたく、開発が進行していることを発表させていただきました。

ソニーPS5の「供給正常化」は緊急課題。「新型PSVR」も語った…SIE ジム・ライアンCEOを直撃 | Business Insider Japan
そして、もう一つ、新たなVR機器の仕様に関するヒントも語った。それは「あくまでPS5と接続して楽しむものである」ということだ。

現在のVR機器では、Facebookの「Oculus Quest」シリーズのように、PCなどと接続することなく、単体で動作するものが増えている。しかしSIEは、今回もゲーム機に接続するデバイスという形を採用するようだ。

「理由は、(ケーブル接続型にすることが)最高のVRゲーミング体験を提供できる構成だと考えているからです。PlayStationでは最高のゲーム体験を提供するために必要なことをしてきました。ですから、私たちは新しいVR機器で、ケーブルのセットアップを簡単にすることにとても満足しています」



反応
Oculus Quest2もあるし、現行のPSVRの普及度合いを見ても、かなり思い切った低価格でないと厳しい気がするなぁ。

え、まだVR諦めてなかったのか。もしやバイオ8にもVRモード追加で入ったりするんだろうか

やっぱりPSVR2的なやつを開発中なのか

正直、ワイヤレスにできないなら高画質&低価格の両方が求められるから厳しいなぁ。29800円でもギリギリだと思うし。