PlayStation Plus Video Pass May be Sony’s Replacement for Traditional Video Sales/Rentals

先月、ソニーは、PS4で映画やテレビ番組、ペイパービューなどを幅広く購入・レンタルできる「PlayStation Store」について、夏の終わりまでにビデオをやめ、ゲームのみに特化することを発表しました。ソニーによると、プレイステーションユーザーがNetflixやAmazon Primeなどのストリーミングサービスでビデオを視聴することを好むようになったことが原因とのことです。




さて、この話には別の動きがあります。ソニーは独自のストリーミングビデオのオプションを準備しているかもしれません。最近、ポーランドのPlayStationウェブサイトに「PlayStation Plus Video Pass」というもののロゴと説明文が掲載されました。すぐに削除されてしまいましたが、その内容は以下の通りです。

PS Plus Video Passについて、ソニーは次のように説明しています(翻訳はVideo Games Chronicleに感謝します)。

PS Plus Video Passは、22.04.21から22.04.22までの期間限定で提供されるトライアルサービスです。この加入特典は、ポーランドのPS Plusユーザーの皆様にご利用いただけます。

PS Plus Video Passは全世界で提供されるのか、それともポーランドだけのものなのか、まだまだ疑問が残ります。また、どのようなコンテンツが期待できるのでしょうか?画像に表示されている3つの映画はすべてソニーが所有していますが、他のスタジオのコンテンツも含まれるのでしょうか?ビデオパスには追加料金が必要なのか、それともPS Plusの基本料金に含まれているのか?ソニーがこれらの疑問に早く答えてくれることを期待しています。

あなたはどう思いますか?PlayStation Plus ビデオパス」は良いアイデアだと思いますか?それによって、PS Plusに登録する可能性が高くなりますか?

Sony confirms it’s ‘testing’ PlayStation Plus Video Pass in Poland | VGC

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStation Plus Video Passがポーランドで本日より開始される「テストサービス」であることを確認しました。

昨日、PlayStation.comを通じてリークされたこのサービスは、ポーランドのPS4およびPS5ユーザーがPS Plusの利用権の一部として、ソニー・ピクチャーズが提供する20以上の映画やテレビ番組にアクセスできるもので、3ヶ月ごとにコンテンツが追加されていきます。

SIEのグローバルサービス担当副社長であるニック・マグワイアがSpider's Webに語ったところによると、このテストはポーランドで1年間実施される予定です。同氏は、具体的なデータに基づいてポーランドでのテスト実施を決定したと語り、ソニーはサービスの人気を見極めてから本格的な開始を決定すると述べました。

"我々は、プレイヤーがこのようなサービスからどのような恩恵を受けるかを見たいのです。"どのようなタイトルを見ているのか、何に関心を持っているのか、どのくらいの頻度で利用しているのか、といったことです。

"しかし、現段階では、このサービスが創設されるかどうか、他の市場でのテストプロセスがどのようなものになるか、また、テスト期間後のPlayStation Plus Video Passの将来像については申し上げられません。

"また、テスト期間終了後のPlayStation®Plusのビデオパスがどうなるのかについても言及できません。

今回のテストがポーランドで行われた理由について、マグワイアは次のように述べています。"ポーランドには、ネットワークやソーシャルメディア上での活動に熱心で、傑出したプレイヤーが数多く存在することを我々はよく知っています。

"また、彼らはVoDプラットフォームを好んで利用しています。今回、PS Plusプログラムの一環としてテストサービスを導入し、主要なユーザーの皆様のご意見を伺うためには、最適な組み合わせであり、最適な市場であると考えています。

"もちろん、ポーランドを選んだ根拠となる正確なデータをお伝えすることはできません。しかし、ポーランドは当社にとって重要な基準をすべて満たしていることを強調できます。"あなたの国は、この観点から非常に重要な要素が混在しています。"

ソニーは先月、PlayStation®Storeでのテレビ・映画コンテンツの購入・レンタルを年内に終了することを発表しました。



映像権利も国ごとによって厳しいから日本では実施しない可能性もありますが、映像コンテンツを持つソニーらしい取り組みやね。

追記:テストは1年間か。正式実装されるにしても結構先やな・・・