IOC、史上初となるeスポーツを使ったオリンピックイベントの開催を発表 - GAME Watch

 国際オリンピック委員会(IOC)は4月22日、eスポーツタイトルを競技種目とするオリンピックライセンスイベント「Olympic Virtual Series (OVS)」を正式発表した。OVSは5月13日から6月23日にかけて実施される予定。eスポーツがオリンピックの公式競技として扱われるのはこれが初めて。

 OVSは、7月23日より開催が予定されている東京オリンピックのプレイベントとして行なわれるIOC公式イベントのひとつ。プレスリリースにははっきり「eSports(eスポーツ)」の文言が明記され、ゲームファンを新たなオリンピックの観客としてリーチしていくことを目的とするようだ。

 IOC会長のトーマス・バッハ氏は「OVSは、バーチャルスポーツの分野で新しい視聴者との関わりを深めることを目的とした、新しいユニークなデジタルオリンピック体験です。その構想は、オリンピックアジェンダ2020 +5およびIOCのデジタル戦略に沿ったものです。それはスポーツへの参加を促し、特に若者に焦点を当ててオリンピックの価値観を促進します」と述べている。

・World Baseball Softball Confederation (WBSC) — eBaseball Powerful Pro Baseball 2020, Konami
・Union Cycliste Internationale (UCI) — Zwift, Zwift Inc.
・World Rowing — Open format
・World Sailing — Virtual Regatta, Virtual Regatta SAS
・Fédération Internationale de l'Automobile (FIA) — Gran Turismo, Polyphony Digital

反応
すごい。
時代が進んでいる感。

ゲームを作ることはもはや一つの競技種目を作っているのと同じということか

あの二頭身キャラで公式試合って和む

もう今年のオリンピック、これでええやん!!

スポーツゲーム縛りっぽいけど、どうなるんだろう

セガ「オリンピックオフィシャルゲームじゃないんかーい!」

もうこれが東京五輪2021ってことでよくね?

サッカーゲームがないとかは色々な絡みあるんだろうなぁとは思った。