パチンコ・パチスロ参加人口 1年間に200万人減少し813万人に シーズリサーチが発表|Amusement Japan パチンコ・パチスロビジネスの最新情報 株式会社アミューズメントプレスジャパン

遊技業界に特化したマーケティング会社シーズのリサーチ部門(シーズリサーチ)がエンタテインメントビジネス総合研究所(EBI)、アミューズメントプレスジャパン(APJ)と共同で今年2月に実施した調査からの推計によると、遊技参加人口は約813万人で前年から2割も減少した。

4月12日にシーズリサーチが公表した調査結果のサマリーによると、パチンコ参加人口は18%減り732万人、パチスロは20%減り573万人。参加者の中で高頻度プレイヤーの割合も前年調査より減少した。
パチンコ参加者の39.2%、パチスロ参加者の36.3%が、1年前と比較して遊技頻度が減った。
遊技頻度が減少した人が最も多く挙げた理由(複数回答)は、パチンコ参加者、パチスロ参加者いずれにおいても「新型コロナウイルスの感染が気になる(人の目が気になるなども含む)」で5割、次いで「外出する回数が減った」で3割。
参加者の平均投入金額はパチンコは1万6300円で前年と同水準。パチスロは1万7500円で前年より700円少なくなった。


反応
コロナで行けなくなってそのまま辞めたやつ多そう

その代わり競馬は過去最高の売上やっけ?

毎年5〜10%縮小してきた業界だが、コロナ感染のリスクが低い遊びでも20%も減るとは!

ホールは減少した客から巻き上げなきゃいけない。つまりわかるな?

未だに800万人もいるのが驚き
でも流石に終わりの足音が聞こえてきたね

正直不幸しか生まない業種だと思ってるし、早く無くなって欲しい

下げ止まりはするだろうけど、ここまで減るとは思わなかったな。もっと減ってもええんやで