The Witcher 3 Director Leaves CD Projekt Amidst Allegations of Bullying

CD Projektの1年は、同スタジオから浮上した最新の疑惑によって悪化の一途をたどっています。Bloombergによると、「The Witcher 3」のディレクターであるKonrad Tomaszkiewicz氏が、職場でのいじめの疑惑を受けて退社したとのことです。

CD Projektのスタッフの電子メールによると、Tomaszkiewicz氏はオフィスでのいじめを表す言葉であるモビング(Mobbing)で告発されたことが明らかになっています。同氏は、その後、委員会が疑惑に対して無罪としたと述べています。

しかし、彼は「それにもかかわらず、多くの人が私と一緒に仕事をするときに恐怖やストレス、不快感を感じている」という理由で会社を去ることにしました。その後、CD Projektのスタッフに「私が引き起こしたすべての悪い血について」謝罪し、自分自身についても「継続して取り組む」ことを約束しています。"行動を変えることは長く困難なプロセスですが、私はあきらめずに変わっていきたいと思っています」と述べています。

ウィッチャー3』は3,000万本を販売するなど、驚異的な成功を収めています。一方、『サイバーパンク2077』は、1400万本近く売れたにもかかわらず、CD Projektの評判を引きずり下ろしました。後者のゲームの開発は、開発難や従業員の離職の疑惑にも悩まされていました。また、同作の評価が低かったことから、開発スタッフが経営陣に反発し、特に同作の問題の多くをQAチームのせいにしたかのような発言が目立ちました。さらに、CD Projekt REDの役員が400万ドルから600万ドルのボーナスを受け取ったのに対し、スタッフのボーナスが5,000ドルから2万ドルだったことで、溝はさらに深まりました。


止めるべきはサイバーパンク 2077のPS4/XboxOne版を強行発売した幹部だと思うけどな。7億円ボーナスとか貰ってたけど。