オリンピック選手は辞退しなくていいけど人を死なせる覚悟を持て

主催者側も、マスコミも、なんなら選手たちだってさんざん「日本中に勇気を与えたい」だの「被災地に元気を」だの「こんな時代だからこそ明るい話題を届けたい」だの言ってたじゃん。

日本中に元気を届けられる影響力があるのなら、逆に日本中を負の感情を届ける影響力だってあるでしょ。

オリンピック選手を見て元気になる人もいれば、「こっちは医療崩壊してんのに……」「せっかく自粛してるのに意味あんのかよ……」ってやる気なくす人だってたくさんいるよ。

もちろん五輪によって死ぬ(五輪中止なら死なずに済んだ)人だっていっぱい出るだろう。

だからって出場辞退しろとは言わないよ。

「いや私は日本中を不快にさせてでも、死者が出ても、それでも出たいんです」って言うなら、それを抑える権利は誰にもない。

問題は、そこまでの覚悟があるのか?ってこと。

「いや私は言われたことをやるだけです。出場をどうこう言う資格は私にはありません」

って言ったその口で

「私のプレーで人々を元気づけたい」

みたいなことだけは口が裂けても言わないでほしい。それは卑怯すぎる。

ちなみにおれは会社員で、会社から言われるまま電車に乗って出勤してる。それによって感染拡大に貢献してるかもしれない。

でもおれは「私は出勤するかどうかを決められる立場にありません」とは口が裂けても言わない。だって俺には会社を辞めることも会社を休むことも何が何でもリモートワークにさせてくださいと会社に言うこともできるのだから。自分の意思で出勤を選んだのだから。

「自分の通勤によってどこかの誰かが死ぬかもしれないが、それでも俺は出社する。なぜなら知らない人の命よりも自分の食い扶持のほうが大事だから」という気持ちで出勤を選んだのだ。

池江璃花子選手がずるいのは、人を死なせる覚悟を持たずに、いいところだけ見ようとしてるとこ。

正直に「オリンピックのせいで誰かが死んでも、それでも私はオリンピックに出たい」って言えよ。そこまでの覚悟があるなら応援するよ(大会の開催自体には反対だけど)。

反応
なんか分かるわ。こう言えば世間は良いように捉えてくれるみたいな発言を選んでるのが胸糞悪く感じるわ、オリンピック関連同様に中止を求めてる側の宇都宮けんじの発言もこう言えば一番賢いっての典型であれを絶賛してるブコメにモヤるわもうそんな世間がどう受け止めるか、他人の目を気にした発言してる段階じゃねーと思うんだよな

これは同意。

五輪関係者の中にも死者が出るだろうけど、メディアはそれをこそ望んでいるんだろうな・・・。監督が死んで泣く選手の絵を撮りたくてしょうがないのだろう。

サンデル先生のトロッコ問題は、こういう時のための思考練習だったんだよな

とりあえず隣の席の同僚にそれ話してごらんよ キチガイ扱いされるから

まぁ思ってても人前では言えないことやわな。だからといって純粋に選手を応援とかできんから、単純に五輪競技そのものに無関心でありたい。開催後、結果等で記事を書くことはあるかもだけど、リアルタイムで見ることもないだろうなぁ。サッカーも期待できんし。