かぶ






原付アニメ「スーパーカブ」、二人乗りに「違反」の指摘も 製作サイドが語った演出意図 - 弁護士ドットコム

カブのメーカーHondaが協力し、警察ともコラボする作品でもある。実はこのシーンは原作小説にもあり、本来禁止であることも説明されている。それでも「二人乗り」の描写をアニメに残した意図は何なのか。製作するKADOKAWAが答えてくれた。

(中略)

この二人乗りの描写について尋ねると、アニメを製作するKADOKAWAが回答してくれた。

「この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。ただし、この物語に登場する「スーパーカブ」は、本田技研工業株式会社の協力・監修のもと実在するデザインを再現して使用しています。」

こちら本編中のテロップでも明示している通り、この物語はフィクションであり、「スーパーカブ」デザインに関してのみ、本田技研工業様の協力・監修を頂いて使用しております。

この二人乗りについては原作の小説では丁寧に語られていたところでもあり、少しアニメでは略した形で表現はされておりましたが、その後の展開でキーとなるシーンでもあり、その点は原作と話の流れを尊重し残しました。

キャラクター性を重視したストーリーの展開上、必要と判断した上での演出となりますので、公序良俗、法律に反する意図は全くございません。あくまでも創作された現実ではない夢のある楽しい物語=フィクションとしてお楽しみいただけましたら幸いです。




反応
この件に関しては「1km/Hたりとも制限速度を超過した事が無く、全ての信号・停止線を厳格に守っている者だけが石を投げなさい」これに尽きるw

荷台に乗るんだから乗り心地悪いだろうなとは思った。カブの荷台でかいから太もも痛くなりそうw

制作サイド 演出意図 原付バイク 「この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。」
これが全て。

実際の場所とかバイクとか忠実に描いてるから指摘したくもなるだろうけどこれアニメなのよ。大体のアニメってフィクションの世界で起きてることなのよ

こういうのを見る度に思うのは、なぜ「殺人は犯罪だろ!」という理由で名探偵コナンにクレームが入らないのかということ。

野暮なこといいなさんなって。