【悲報】カプコン、複数のゲームで写真家の作品を無断使用か 損害賠償13億円以上の訴訟に発展 : ユルクヤル、外国人から見た世界

カプコンの人気ゲーム『バイオハザード』『デビルメイクライ』に著作権侵害があるとして、アメリカで訴訟に発展。ある有名デザイナーの写真作品が無断で使用されたようだ。


訴訟を起こしたのは、美術デザイナーのジュディー・A・ユラチェクさん。

彼女は1996年、石や木など物体の表面テクスチャを撮影した著書『Surfaces』をリリース。建築家や芸術家が研究・参考にする用途で出版されたもので、付属のCD-ROMには本書で紹介された写真素材が収録されていたようだ。

それら自らが撮影した著作物80〜200点以上がカプコンのゲームで無断転載・加工されている、とユラチェクさんは訴えた。

訴訟状より著作権侵害の例
https://www.scribd.com/document/510624060/Juracek-vs-Capcom-via-Polygon

『バイオハザード4』のロゴに入った傷
G079を50%透過させたものと一致


『デビルメイクライ』床の模様
B047を切り取ったものと一致


事の発端は2020年、カプコンの内部資料が流出した大型リーク事件だった。

これには各ゲームで使われた高解像度の画像ファイルも含まれていたのだが、一部ファイルが『Surfaces』のCD-ROMに収められた画像のファイル名と一致していたという。

ユラチェクさんは最大1200万ドル(約13億円)と、無断使用された写真1枚につき2,500〜25,000ドル(約27万〜274万円)の損害賠償を求めている。

反応
騙されてやってんのか、勝手な事するバカな社員がいるのか、いい加減こういうのはヤバイって学習能力がないのか

これはちょっと擁護できんなw
杜撰すぎる

ハッカーに払うよりはいいんじゃね
13億はさすがに高すぎと思うけど

つかコレ他のゲーム会社も気をつけないと。
デザイナーやグラフィッカー、外注の上げてきた物全部に著作権違反ないか確認しなきゃならない。
つか管理団体がそういうデータベース作ってくれないと防げないのでは。

これは・・・うーん。気を取り直してドラゴンズドグマ2に期待しようか!