ひろゆき氏“電話不要論”訴える「立場が強くて無能な人ほど使いたがる」「ちゃんと仕事してる人には邪魔」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が11日、インターネット放送のABEMA「ABEMA Prime」(月~金曜後9・00)にリモート出演し「電話不要論」を唱える場面があった。
 ひろゆき氏は「立場が強くて、無能な人ほど使いたがるんですよね。文章にまとめるのって、頭の中でまとめる能力を使って、説明文を書いたりしないといけないので。それすらできない頭の悪い人が、相手に電話をかけて口頭で思いついた順に伝えるんです」とバッサリ。「結果として、どこかに記録が残った方が仕事としてはうまく進むんですよ。でも、そういうのに気が回らない無能で立場の上の人が使いたがるので、若い人が嫌がるのは当然のことだと思いますけどね」と持論を展開した。

 また、「予約して電話する分には全然いいんですけど、勝手に鳴るわけじゃないですか。電話がかかってくるのを待って物を売る人以外って、基本的に仕事中にかかってくる電話って邪魔なだけなんですよね」と、業務の効率を下げることを指摘。「仕事をしてない無能な人だったら、電話いくらかかってもいいですってなるんですけど、ちゃんと仕事してる人には邪魔なんです。それをわかってない人って、基本的に無能だと思うんですよね」と斬り捨てた。

反応
確率論だけど。適応障害で休職してる時、事務はメール対応してくれたけど、管理職がガンガン電話かけてきてこの学校終わってると思った。

完全テレワークになり、電話は無くなりましたね。SkypeやTeamsで1対1で会話する際も、事前にチャットで打診しますし。(同じ部署のある人を除いて…)

確かに、「今メール送ったんですけど……」っていう電話をしてくるくらいには無能ぶりが伝わってくるわ

社内の電話に関しては本当に不要だなって思うこと多々あります😂
社内外問わず大事な電話の時は、事前アポ必須やと思って動いてます、、

ひろゆき推ししたくないんだけど、めっっっっちゃわかる!!!

昔から優しくない連絡手段なんよな。電話って