“二人乗り炎上”のアニメ『スーパーカブ』主人公が破天荒すぎ!?「もはやギャグアニメ」 - まいじつエンタ

“二人乗り炎上”のアニメ『スーパーカブ』主人公が破天荒すぎ!?「もはやギャグアニメ」

以前から主人公・小熊のアウトローな行動が話題になっていたアニメ『スーパーカブ』(TOKYO MX)。第11話では今までとは比べ物にならないほどの破天荒な行動が描かれ、視聴者から《もはやギャグアニメなんじゃないか?》と疑われ始めているようだ。

前回のラストでは、クラスメイトの小さな女の子・恵庭椎が自転車で〝ねこ道〟を走行中に川へ転落。冬の清流に半身が浸った状態で動けなくなってしまい、持っていたスマートフォンで小熊に助けを求めた。

そして今回は椎を救出するエピソードが描かれたのだが、小熊は救急車を呼ぶことも警察に連絡することもなく、「スーパーカブが必ず助けに行く!」と単独で救出へ。さらにすっかり冷え切ってしまった椎をスーパーカブの前かごに乗せ、そのまま家に連れ帰り、風呂に入れて無事救出完了…という流れになる。

この救出劇に視聴者からは、《ツッコミどころがあるってレベルじゃない…》《レスキューも呼ばないで、あろうことか前かごに入れて救出とかワケがわからん》《これ多分炎上するやつでしょw》《なんで全部自分たちでやろうとするの?》といったツッコミが。中には《最後まで見ようと思ってたけど、救急に関して不適切なことを描かれるともう無理…》と、本気で批判する人もいるほどだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/91815


反応
いやこれ全部夢の中の話すなんだぜ
最終話でわかる

これ、小熊が病院で寝てる時の夢なんだぜ

それより水に浸かりながら助け求める椎にツッコみたいわw
電話かける前にそこから出ろよw

ゆるいヤンキーアニメ、略してゆるヤン△

みんなが常識的だと物語が成り立たないじゃん

アニメ始まる前にコミック版は5巻まで読んだけど、ここまで荒れるとは想わなかったな。原作そのものに問題があるとも言えるし、制作側が今の不寛容な時代を読み切れなかったとも言えるし。