Rumor: PlayStation First-Party Event Happening in Early August

ソニーの2021年7月のState of Playは前菜に過ぎないという噂が流れています。ある関係者によると、8月上旬に開催されるPlayStationイベントでは、「Horizon Forbidden West」の発売日、「God of War」の続編のゲームプレイ、次世代PlayStation VRに関するニュースなど、ファーストパーティの発表・公開が中心になるとのことです。しかし、我々はまだこの噂を額面通りに受け取ることはできません。

この噂はロベルト・セラーノ氏によるものですが、彼は過去のリーク情報に当たり外れがあることに注意しなければなりません。正しくリークしたこともありますが、大外れしたことも少なくありません。



Serrano氏は、このイベントが2021年8月12日に開催され、次の「God of War」、「Horizon Forbidden West」、次世代PSVRなどのアップデートを中心に行われると主張しています。セラノ氏のツイートへの返信では、このイベントは、より標準的な「ステート・オブ・プレイ」とは異なり、昨年PS5を公開したイベントに似た、別の「フューチャー・オブ・ゲーミング」イベントのようだとの声が上がっています。

しかし、セラノ氏の主張は、プレイステーションファンがニュースに飢えている中、かなり記念碑的なもののようです。ソニー自身も、2021年7月の「ステート・オブ・プレイ」で公開されないものとして、次の「ゴッド・オブ・ウォー」や「Horizon Forbidden West」、そして次世代のPSVRを挙げています。ファンの皆様が「ビッグイベント」を待ち望んでいる中、この3つの発表は最も高い要求になっているようです。昨年のお茶目な発表に続く次期「ゴッド・オブ・ウォー」の復活、「Horizon Forbidden West」の発売日の確定、そして今年初めにソニーが予告した次期「PlayStation VR」の新情報を待ち望んでいるのです。その他、プレイヤーの皆様が待ち望んでいるファーストパーティの大きなニュースは、ソニーがついにPS5のSSD拡張スローをアンロックすること、そしてPlayStation Studiosのチームが他に何を開発しているかを知ることです。

もし、8月12日に「プレイステーション」のファーストパーティによる大規模なイベントが開催されるとすれば、前回の「ステート・オブ・プレイ」からちょうど1ヵ月後(そして今日から1ヵ月後)になります。この噂は、現時点では確証も裏付けもなく、多くのファンの希望的観測が一つのイベントに集約されているように思えるため、我々はナトリウムを積んでいます。しかし、ソニーはそろそろファーストパーティの大きなニュースや最新情報を提供する必要があります(豊富な「ディレクターズカット」以外で)。おそらく、8月12日のイベントの夢は人々をとりこにするでしょう。ソニーはこのようなイベントを開催の数日前に発表することを好んでいることで有名なので、そのような流れがあるとしても、8月9日の週頃まではソニーが発言することはないでしょう。


記事にもあるように、前回の「State of Play」も配信の3日前に告知されていますので、開催されるとしても直前でしょうなぁ。せめて1週間ぐらい前に告知してほしいような気もしますけど、ギリギリまで引っ張るのは探りを入れられるのを避けたいってところなんでしょうか。

どちらにしても、スクエニ吉田氏の発言通りなら「FF16」続報はなさそうね