ひろゆき「違法視聴叩く人は飯食うなって話なんですよ。日本語使うにもお金払えって話なんですよ」

僕がこれ言うと納得できない人いっぱいいると思うんですけど、
違法アップロードのものを見ることに罪悪感感じないんですよね。

例えば本屋で本を盗むとその本は売れなくなるじゃないですか。
なので本屋さんに損害が発生するんですよ。
じゃあ違法アップロードされてる映画を見てしまいました。
そうすると映画代払わないから損してるじゃんって考え方もありますと。
それ考え方だと思ってるんですよ。
ようは著作権っていう日本の法律上よくないよねっていう法律上決められただけの、
人間のルールではなくてあくまで金儲けのための社会が作ったルールだと思ってるんですよね。

ようはその一生懸命考えたりお金を払った結果映画を作ったんだからただで見られたら
損するじゃんって言うのであれば、お前ら飯食うなって話なんですよ。
レシピって誰かが考えたものなんですよね。
オリジナルの料理しか食ったことない人っていればいいんですけど、大抵の人って
料理で名前のついたものを作ったり買ったりしてるんですよ。
でも料理って必ず誰かが発明してるんですよ。
で今皆さんが書いていらっしゃる日本語なんですけど、大体の元は中国語から来てるんですよ。

なのでじゃあなんで日本語書けるのっていうと中国の方が発明したからなんですよ。
映画を見たことでお前ら得してるじゃんだから金払えっていうことは、
日本人って日本語って中国からきた言葉使ってるんだから中国人に金払うべきでしょって
いうのも成立するんですよ。

なのでどっから金取るかってだけの社会上のルールの話だと思ってるので、
例えば本を盗んだらその人は本を売れなくなるっていうので
損害がリアルな気がするんですけど、概念上の話って僕は知識とかっていうのは
金取るべきではないって思ってるんですよ。
とはいえそのこういうユーチューブみたいのやってて上がってる動画を違法コピー
されていいのかっていうといやいやってなるんですけど、
とはいえ概念的には知識とか情報っていうのはあくまで共有されるもので
誰かに独占されるべきものではないという風に考えてるんですよ。

(コメント見る)あのそれは違うって書く人わかるんですけど違う理由を教えて下さい。

https://youtu.be/XEyoKRXOODk


反応
流石鬼滅を違法視聴しただけの事はあるわ

すっげえ頭悪いな
なんで著作権ってものが生まれたのか知らないんだな

この理論で共感得られるわけ無いやろ…

アイデアに金払うなって言いたいんやろか

極論すぎる
線引きしないとなんとでも言えるわ

まぁ詭弁だよね。