NHK放送総局長 「デザインあ」に小山田圭吾起用時も問い合わせあったこと明かす― スポニチ Sponichi Annex 芸能

小山田はコーネリアス名義でEテレの教育番組「デザインあ」と「JAPANGLE(ジャパングル)」に関わっている。前日20日とこの日は両番組とも放送予定だったが、別番組に差し替えた。正籬総局長は「本人が過去のいじめの事実を認めていること。またNHKが多様性を認めて共生社会を一歩進めることを体現できないかと目標にしている中、そういう判断になった」と説明した。

 また「デザインあ」がスタートした2011年にも、小山田氏の起用について問い合わせがあったことを明かした。担当社は「(小山田の)所属事務所から説明受け、本人が重々反省して後悔しているという話を聞いて、当時はその説明を受け入れた」と起用を継続した理由を説明。その上で今回、放送を中止したことについて正籬総局長は「この東京五輪・パラリンピックで多様性を認め合う共生社会を目指すことを実現していきたい。その中で今回の判断に至った」とした。

 番組は今後も放送を中止。番組終了や降板などの対応については未定とした。


反応
NHK自身には何の感情も信念も無いってことは分かった。いじめに対して格好たる信念あれば小山田にこの過去があったと知った時点で少なくともEテレで起用するという判断はしない。

知ってて採用してるんだねえ
まあNHKだもんね

いや嘘をつかずに正直に言って欲しいです。
親御さんがNHKの身内側だから、視聴者からの当然の苦情を無視したと。

小山田氏のいじめ問題、NHKやテレ東に曲提供してたからほじくり返さんだろうとタカをくくっていたんだろうなぁ
SNSで騒がなかったらマスコミも華麗にスルーしてたんだろうなと思うとゾッとする。

才能よりコネが強い業界だからね。上級保護