茂木健一郎、小林賢太郎への批判に抗議「ごく短時間の言葉尻をとらえて、小林さんのクリエイティヴ全体を見ようとしない」 [Anonymous★]

https://news.yahoo.co.jp/articles/456ae5b7b77f24c105f48939282fb95c4e8d3f24

 脳科学者の茂木健一郎さん(58)は22日、自身のツイッターで連続ツイート。東京五輪開会式・閉会式のショーディレクターを務める小林賢太郎さんが1998年のコントでユダヤ人大量虐殺「ホロコースト」をネタにしたことへの批判が広がっていることについて「小林さんのお仕事を全体としてみるべき」と異を唱えた。

 「コメディを文脈から切り離してこのように取り上げることに私は断固反対。小林賢太郎さんがどのようなクリエイターか、わかっているはず。著しくフェアでない」とツイートした茂木さんは続けて「小林賢太郎さんのことは、絶対におかしい。ごく短時間の言葉尻をとらえて、小林さんのクリエイティヴの全体を(敢えて)見ようとしないひとたち、オリンピックに反対する立場から、それを炎上、拡大しようとするひとたちに対して、私は抗議します。小林さんのお仕事を全体として見るべき」と持論を展開。

 さらに別のツイートで「小林賢太郎さんがどのようなクリエイターなのか、サイモン・ウィーゼンタール・センターの日本の関係者や、その他の関連の団体の方に開会式に丁重にご招待して来ていただいて、ご自身の目で体験していただき、その上でご判断いただくのが良いように思います。組織委員会や政府の方々、ぜひご検討を」と提案した。


反応
それはユダヤ人権団体に直接言うべきなんじゃないの?

脱税は許されない行為です

自分が嫌われていること
自分が取り上げることでさらに炎上すること
がわかっていない人

自分のこれまでの発言覆すんだけど脳科学者として頭大丈夫なのか心配になるよ

英語で人権団体に直接ツイートしろよ

はっきり言ってユダ公の難癖なんか無視しとけと思うけど
人権という糞面倒な縛りがある以上は各々がアクションしなきゃならんのだろね

小山田圭吾は批判してたのにね。代わりなんて幾らでもいる世界なんだから、すねに傷がない人間を選ぶのも組織委の仕事だと思うぞ。