小山田圭吾、今後は覆面作曲家として活動か|au Webポータル芸能ニュース

今後の音楽生命は絶たれてしまったのも同然とも言われているが、そうした声に異を唱えるのは大手レコード会社のプロデューサー。

「以前から彼の音楽制作能力は国内外で高く評価されており、グラミー賞にノミネートされたこともあるほどです。恐らく、廃業に追い込まれるようなことはないはず」

 しかし、小山田圭吾や彼のソロユニット、コーネリアスとしての活動はかなり厳しいと言わざるを得ない。世間の拒否反応が途轍もなく強いからだ。

「ええ、これまで使っていた名義では難しいでしょう。そのため、今後は覆面作曲家、もしくは本人とバレない別名義で音楽活動を続けていく可能性が高いと思います」(同)

 実は、有名アーティストが別名義で楽曲や作詞の提供を行うケースは、決して珍しいことではないとか。

「小山田さん自身、メディアに積極的に出るタイプというよりは裏方的に活動していた人物です。名前が出ないのであれば頼む側にとってはリスクはないですし、今までよりも報酬も安くなるでしょう。もともと彼はライブ活動が大きな収入源にはなっていませんし、世間が思っているほどの影響はないのでは?」(同)

 不祥事で仕事を干されて収入激減というのは芸能人のお決まりのパターンだが、全員にそれが当てはまるわけではないようだ。

https://article.auone.jp/detail/1/5/9/178_9_r_20210727_1627376582445028


反応
今回の騒動で降ろされたのはみんな元々場違いだったわけ
おさまるべきとこに戻っただけよ

Twitter見てると仲間がめちゃくちゃ庇ってるからおそらくこうなるだろうな

擁護してるファンやら関係者やらこの世代の連中のリテラシーの低さ露呈したよね

え?ちょっと待ってやめてよー
知らないうちに耳からクソ食わされてバックドロップされるかもってことか

最初からそうしておけば
オリンピック参加でも問題は起こらなかったのに

偽名使っても信者が騒ぐだろうからすぐバレちゃうし、もう名義有りの活動できないね

そんな才能ないやろ
元々切り貼りパッチワークの人なんだし

お仲間も小山田一族の甘い汁に群がっているだけやしな。