ひろゆきが語る「距離を置いたほうがいい人」ベスト1 | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン

距離を置いてみよう

 まっさきに距離を置いたほうがいいのは、考え方を否定したり、「これが正しい」と正義感を押し付けてくるような人です。もちろん長い時間を共にしている親友や恋人なら、自分のことを思って言ってくれるパターンもあるでしょう。

 しかし、そんなに深い関係でもないのに、ズケズケと心の中に入ってくる人がいます。僕だって、普段のYouTubeでは聞かれたことを答えるだけのスタイルです。わざわざ対面で会ったときに「あなたは、こうしたほうがいいよ」なんて言うわけないじゃないですか(笑)。

 価値観や考え方なんて、そんなに早く変わらないですからね。いい人ぶって教える態度で話すと、それはそれで相手も反発しますしね。

 考え方は、いろいろな経験をしてゆっくりじっくりと変わっていくものです。だから、根強く男尊女卑の考えを持っているようなお年寄りは、ちょっとやそっとで根本的に考えが変わることはありません。炎上したり社会的に罰を与えられて、初めて学習します。

 だからこそ、私たちは、本や映画などを通して、「自分から」いろいろな価値観に触れておいたほうがいいと思います。これが「相手から」になってしまうと問題が生じますからね。「へー、そんな考えもあるんだー」と、一定の距離感じを持って、日々、それを感じるような行動を取っていけばいいと思います。

反応
お前や

それあなたのことですよね?

お前が距離を保てよ
いろんな人に喧嘩売ってないでさ

堀江、前澤「お、おう・・・」

小林よしのりくらいしか思い当たらん

書店に並んでるあなたの本そんな内容ばかりですね

他人を否定しなければ世の中は5倍ほど生きやすくなるってのは事実だと思うけどな。