テレビのネット同時配信、フジが年度内開始で調整 地方局には懸念も:朝日新聞デジタル

フジテレビは6日、テレビ番組を放送と同時にインターネットで見られる「同時配信」を、今年度内に始める方向で調整していると明らかにした。他の民放キー局も同時配信の検討を進めており、放送と通信の融合が加速しそうだ。

 この日の10月期改編の発表でフジテレビの中村百合子編成部長が「年度内での開始を念頭に調整に入っている」と述べた。具体的な開始時期や放送番組のうちどの程度を同時配信するかは明らかにしていない。

 同時配信は放送中の番組をパソコンやスマートフォンでも見られるようにするもの。放送局としては、若年層を中心にテレビ離れが進む中、新たな視聴者を獲得する狙いがある。


反応
地方局は、むしろ、ラジオみたいに、地域密着にするチャンスなのにね。まぁ、単なるテレビのネット同時配信では、放送が廃れるだけ。後は、過去の番組を編集力、結局はコンテンツの企画力の問題。

やっとアンテナがいらなくなるのか

っていうか、今おそらくキー局で一番財政的に厳しいフジテレビにそんな体力と、スタッフ力があるのかね。
厳しいからの新機軸がトドメにならないことを祈るね。

キー局と同じ時間に地方局でも放送されているわけではないので、そういう制度を飛び越えての配信になるかもしれません。

これは楽しみだ。フジテレビ系列の存在しない青森県、系列局は存在するがクロスネットないしトリプルネットの大分県・宮崎県に住む人はとくに同時配信のメリットを享受できそう。

高校野球忖度で関西だけニチアサずらしたりするゴミのような地方局はいらん。