【精神活動家】香山リカ氏、津田大介氏らを書類送付 大村知事リコール署名運動を妨害疑い [9/9] [右大臣・大ちゃん之弼★]

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)を求めた署名運動を巡り、「署名者の個人情報は県広報で公開される」などと虚偽の情報をツイッターに載せて運動を妨害したとして、愛知県警が地方自治法違反(署名運動妨害)の疑いで、精神科医の香山リカ氏やジャーナリストの津田大介氏ら計4人を書類送付していたことが8日、関係者への取材で分かった。

起訴を求める意見は付けなかったとみられる。香山氏は代理人弁護士を通じて「(告発された案件は)全件送致されるので、手続き的なことだと理解している。捜査には協力している」とコメント。津田氏は「今後もこれまで通り協力する」と話した。

運動を主導した美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が昨年8~9月に刑事告発。告発状によると香山氏は、署名者の個人情報が県の広報で公開されるなどとうその投稿をし、津田氏はこれらの投稿を拡散させたとしている。他に書類送付されたのは、映画評論家町山智浩氏と愛知県に住む男性(60)。

高須氏は、大村氏が実行委員会会長を務めた芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の内容を問題視し、昨年8月に署名集めを始めた。運動を巡っては署名を偽造したとして、運動事務局長の田中孝博被告(60)らが逮捕、起訴されている。(共同)

日刊スポーツ [2021年9月9日2時0分]
https://www.nikkansports.com/general/news/202109080001084.html?mode=all&;utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral


反応
河村と大村、ましなのはどっち?

香山リカ、津田大介
あっち系の超有名人じゃないか!

マジで難しい過ぎる
署名偽装金メダルかじりvs
反日活動コロナフェス署名妨害

害悪の度合いから言うと、マシなのは河村

金髪ブタ野郎w

俺も思った。書類送付とか珍しい表現だよな。
他だったら必ず書類送検って書くはずなのに。

河村がアレだからといって大村の評価が上がるわけではないってのが恐ろしいところやな。ちなみに私は香川にも津田にもブロックされている。