「ほとんどの日本人は都心に移住したほうがいい」ひろゆきが地方移住をすすめない理由 都心以外はこれから荒廃していく | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「日本に帰ってくるとしたらどこに住みますか?」とインタビューで聞かれたことがあります。

インタビュアーの人はこの質問を通じて、「ひろゆきが考える将来性のある地域」を知りたかったのかもしれません。

僕はそのとき、「地方の田舎で引きこもり生活をすると思いますが、ほとんどの人にはおすすめしません」と答えました。なぜおすすめしないかと言うと、人口減少のあおりをもろに受け、地方の生活がどんどん不便になっていくからです。

人口が減ることがどういう未来につながるか。それを示す象徴的な事案があります。

JR北海道は2021年、利用客の少ない18駅をダイヤ改正に合わせて廃止しました。地域の住民からは存続を希望する声がずっとありましたが、コロナ禍が止めを刺した形です。

たまにしか利用客がいないような駅を住民のために守っていては、JR北海道自体を潰すことにもなりかねないので、やむを得ない選択でしょう。

また、日本で建設してから50年以上経つ橋梁は、現在でも約2割を占めており、2023年には約4割になるそうです。そして、そのほとんどは、撤去されればいいほうで、通行止めという処置がとられるようです。

つまり、その地域の住民にとって、もう渡れる橋はなくなるのです。

今後はこういった地域がどんどん増えていきます。民間の有識者がつくる「日本創成会議」は2014年、全国の市区町村1799のうち、896が「消滅可能性都市」に該当すると指摘し、話題を集めました。

つまり、全国の自治体の半数が消滅の危機にあるということです。今後は北海道に限らず、交通インフラの整った便利な暮らしがしたいなら、都市部に移住するしかないのでしょう。

少子高齢化が進めば、税金を納める人も減り、お金はどんどん足りなくなります。お金がなければ、人々の暮らしが不便であろうとなかろうと、どうにもすることはできません。


反応
問題はインフラ維持なだけにコンパクトシティシティにすべき。合理的に考えればその通りだけど、人間は非合理な生き物なんだよな

少しずつ生活が厳しくなるのに気づきつつ最適解は都会か田舎なのか、みな右往左往している。俺もだけど。

だから全部財政破綻からくる問題な。

災害で東京が大変なことになるという観点が欠けている

ひっっっっさしぶりにまともな事言ってるなこの人

これは結構まじで自分もそう思っている
今後の地方都市の形が見えぬ

元々その土地に住んでいるならともかく、敢えて移住する先ではないな、地方は。俺が生きている間は持ちこたえて欲しいけど、それすらどうなるか。