【田】20周年の「Windows XP」、今なお多くのユーザーが使い続けていることが明らかに… [BFU★]

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21100848/

最新OS「Windows 11」リリースで家電量販店のパソコンコーナーがにぎわう中、20年前のOSが今なお現役の人たちがいます。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、2001年10月25日にリリースされた「Windows XP」が先日20周年を迎えたそうです。
Windows XPは2009年4月14日にメインサポートを終え、2014年に延長サポートも終えたOS。
今となってはセキュリティの問題が山積みですが、マイクロソフトからサポートを受けられなくなって7年半が経過してなお、利用しているユーザーがいるとのこと。
なんと2021年9月時点でインターネットに接続しているWindowsユーザーの0.59%を占めており、世界中に展開されているWindowsパソコンの数を考えると、かなりの数になります。
なお、非常に興味深いのが旧ソ連の一国、アルメニア。なんと53.5%がWindows XPユーザーという驚くべき事態となっています。


反応
やっぱ神7だろ

XPは軽いし早い
シングルプロセッサだと最良のosよ

普通に使ってるよ、PC98とかMSX使ってるとフロッピーで
データ交換しなきゃいけないのだが、XPじゃないと昔のフォーマットを
扱えないんだよ

ネットに繋げなければ、特に問題なく使い続けることが出来る。

近所の教習所の二輪シミュレーターは未だにXPで動いてたな。

XP動くPCはまだ家にある。何年も起動してないけど。XPはもちろん7もいいOSだと思うけど、今使うと色々と足りてないのは事実なんよな。