【サッカー】<日本代表>W杯出場圏内に浮上も…「J1の上位5,6チームより弱い」と酷評 [Egg★]

W杯出場圏内に浮上したサッカー日本代表だが、森保一監督に対する批判の声は高まるばかりだ。

 ホームで敗れたオマーンと16日にアウェーで対戦した際は、後半開始から途中出場した代表初選出のMF三笘薫がドリブルで左サイドから積極的に仕掛けると、試合終盤に左サイドを切り裂いた三笘のクロスに、MF伊東純也が合わせて先制。1-0で辛くも逃げ切った。通算成績4勝2敗で勝ち点12の2位に浮上したが、楽観視できる状況ではない。

(中略)

日本代表、Jリーグを取材するスポーツ紙記者は「今の日本代表は、J1の上位5,6チームより弱い」と語気を強める。

「戦術面、選手の起用法、交代のカードの切り方…森保監督は全ての面で厳しい。例えば大迫勇也は所属先の神戸ではそれほど低調なパフォーマンスではない。日本代表では1トップで起用されてボールロストが目立ちますが、神戸ではFW武藤嘉紀と連動した動きで相手の守備陣を崩している。それなら日本代表でもFW古橋亨梧と2トップで起用した方が大迫の良さが生きる。長友、柴崎に関しては全盛期のプレーを知っているだけに物足りない。森保監督の信頼が厚いのは分かりますが、心中するのは危険です。起用法に柔軟性がないと控え選手のモチベーションも低下してしまう。W杯出場圏内に浮上しましたが、これから難敵のサウジアラビア、オーストラリアとの戦いを控えている。まだまだいばらの道です」

 不安だらけの森保ジャパン。このままで良いのだろうか。(松木歩)

反応
連携や戦術で蓄積が違うんだからJ1クラブが普通に強いだろ

岡田時代にも日本代表は大学生あいてに負けることもあったからそりゃ連携とれてるJ1クラブのほうが強いのはあたりまえだろ
バカかよこの記者

クラブより弱いのなんて普通だろ

別に驚かんだろ。
クラブには外国人いるし、チームとしての練習量は格段に違うし。

代表最強!と思っている人がそんなにいるのかな。

どの国も代表チームがクラブチームと対戦とかやらんからなぁ。それが答えだと思う。