Horizon PSVR 2 For PS5 Will Revolutionize VR Games. Says Dev - PlayStation LifeStyle



元Guerrilla Gamesの開発者Chris James氏は、PlayStation VR 2専用のHorizon Call of the Mountainが "VRにおけるAAAが意味するものを変える "と主張しています。ジェームズ氏自身はPS5用タイトルに携わっていないものの、以前は『Horizon』のシニアワールドデザイナーを務めていた。ジェームズ氏はPS5用ソフト『Horizon: Forbidden West』でシニアワールドデザイナーを務めた経験があるので、PSVR 2のゲームを "素晴らしい "と言えるほど見ているのでしょう。

また、James氏はHorizon PSVR 2がしばらく前から制作されていたことを確認し、数年前に出てきた噂をすべて裏付けました。



Horizon PSVR 2は、PS5のVRゲームとして必携の作品となるのでしょうか?
期待できそうですが、Horizon Call of the MountainはPS5とPSVR 2でHalf-Lifeのようなことができるのか、という疑問が残ります。AlyxがPC VRにしたようなことを、PS5とPSVR 2で実現できるのでしょうか?

Jamesのツイートに対して、多くの人が高評価を得た『Half-Life』を持ち出しました。Alyx』を持ち出し、ValveはすでにAAA VR開発に革命を起こしたと主張しています。しかし、『Half-Life: Alyx』は2年近く前に発売されたもので、ゲーム開発の進化はかなり早い。Guerrilla GamesとFirespriteは、Horizon PSVR 2でより高いハードルを設定する可能性があります。

CES 2022のスピーチで、Sony Interactive EntertainmentのCEOであるJim Ryanは、PSVR 2の「クラス最高の」ビジュアルと、テクノロジーとイノベーションを押し進めるゲームプレイ体験を約束しました。Horizonは、そのような「ユニークな」体験の1つとされています。


後発のPSVR2がライバルに打ち勝つには圧倒的な独占タイトルが必要。そして市場を掴んだ後にサードに任せるってのがソニーの成功パターンですが、その状況に至る前にソニーがサポートを打ち切る可能性は高いと思われているのがなんとも