【医療】「へその緒を切る前に1分待つだけで赤ちゃんの死亡率と障がい発生率を格段に引き下げられる」という研究結果 [すらいむ★]

「へその緒を切る前に1分待つだけで赤ちゃんの死亡率と障がい発生率を格段に引き下げられる」という研究結果

 未熟児が生まれると医師は必要な処置を行うためにへその緒の切断を行うことが一般的です。
 しかし、新たな研究では、へその緒の切断を1分待つことで、生まれた子どもの2歳までの死亡リスクや障がいリスクが減少することが示されました。

 Effects of delayed versus immediate umbilical cord clamping in reducing death or major disability at 2 years corrected age among very preterm infants (APTS): a multicentre, randomised clinical trial - The Lancet Child & Adolescent Health
 https://www.thelancet.com/journals/lanchi/article/PIIS2352-4642(21)00373-4/fulltext

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2021年12月15日 19時00分
https://gigazine.net/news/20211215-cutting-umbilical-cord/


反応
へー 何故なんだろうね 細胞の移動!?

一分間 待つのだぞ

これは貴重な情報だと思う。
ただ、文末には状況によるのだろうけど
「へその緒の切断を1分待つ」という臨床医の発言も有り、
その辺りの線引きは厳密さが求められるのでしょうねぇ。

知り合いの小児科医の話だと、未熟児では日本でも30秒から60秒くらい
へその緒をつないだままわずかに母体より下げて待つのは
一般的にしているそうだ。

血液を新生児に流してあげる効果がある。循環血漿量を増やすわけだ。
但しやり過ぎると多血になって黄疸が出るからさじ加減は微妙らしい。

ちなみにへその緒って、すげー硬い。
手術用のハサミでも、かなり力がいる。
感覚としては牛すじ肉。

感覚的にすぐ切るのはどうなんよとは思う。