コンビニのプラ製スプーンなど4月に有料へ|日テレNEWS24

コンビニなどで、無料で提供されてきたプラスチック製のフォークやスプーンなどの有料化が、ことし4月1日から始まります。

政府は14日、プラスチックごみの削減のため、事業者に対策を義務づける新しい法律について、4月1日に施行するとした政令を閣議決定しました。

削減が義務づけられるのは、コンビニなどで、無償で提供されている使い捨てのフォークやスプーンのほか、ホテルで提供される歯ブラシやヘアブラシ、クリーニング店で提供されるハンガーなど12のプラスチック製品です。

事業者は、これらを有料化するか、受け取りを辞退する客にポイントとして還元するなどの対応を選択します。事業者が有料化を選択した場合、コンビニのレジ袋と同様、利用客に新たに追加料金がかかることになります。


反応
そしてまた倒産する企業が増えるのか、馬鹿泉のせいで…。

これでプラ製スプーン作ってる会社が苦しくなったら今度は「プラ製スプーン有料化って言ったのは自分じゃない!!」って言い出しそう

こっちはセクシー大臣の代に発議されたものだったような。

コンビニ袋有料化の時にも思ったんだけど、袋1枚やスプーン1個よりも、お弁当の上げ底を禁止した方が多量のプラスチックを削減できるんじゃないの?
万引き防止とか衛生面とか、上げ底にはそういう必要性が全く無いし。

うーんこれは新種の食中毒が流行するフラグか?
割り箸やプラ食器がつくのは食中毒予防のためでもあったのに何をやってるんだ…

今度はプラスプーン屋さんでリストラか...。

アホボンの小泉進次郎はマイスプーンどころか、料理すら自分の手で食べてないかもな