『ストレンジャー オブ パラダイス FF オリジン』開発者インタビュー! フランク・シナトラの名曲『MY WAY』をテーマ曲にした理由はジャックの生き様と合致するから | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com



――続いてバトル部分についてうかがいます。10月には体験版の第2弾が配信されました。第1弾のフィードバックを受けて、さまざまな改善がなされていましたが、プレイヤーからの反応はいかがでしたか?

安田 体験版の第2弾はアクションを高く評価いただき、『FF』ファン、アクションゲームのファンからにたくさんの支持をいただけました。ただ、同行する仲間の反応が鈍いといった意見があったり、マルチプレイでマッチングしにくいといったご指摘もいただきました。それらは現在、すべて改善しています。また、体験版だったので一部で動作が重くなっている部分がありましたが、製品版ではすべて最適化され、快適に動くようになっていますのでご期待いただければ。

――PS4からPS5、Xbox OneからXbox Series X|Sなど、ハードが切り換わる時期でもあり、新旧のハードに対応することで苦労された部分もあったのでは?

安田そうですね。我々としてもPS5、Xbox Series X|S世代をベースにして開発するのが初めてでしたのでたいへんでした。PS4、Xbox One世代はフレームレート重視か画質重視化かを選べるようにしていて、PS5、Xbox Series X|Sはそれらが両立したものにしっかりと作り込めたかなと思っています。

――『FF』シリーズらしさをアクションに落とし込むという部分に関しての手応えは?

安田Team NINJAとしてずっとアクションゲームを作ってきましたが、『FF』らしいジョブシステムなどを含めて、新機軸のものを生み出せたかなと自負しています。




3/18発売か。製品版とほぼ同じのファイナル体験版も配信してほしいね