GPUの価格は下落傾向? 海外誌が報道 暗号通貨の下落も一因か - ITmedia NEWS

ついにNVIDIAとAMDのGPUの実売価格が下がり始めている──米The Vergeが1月24日(現地時間)、そのように報じた。IT系メディアサイトである米Tom's Hardwareと、ドイツの3DCenter.orgはそれぞれ、eBayとドイツの小売価格を調査したところ、NVIDIA製とAMD製の新品のグラフィックスカードのほぼ全てで、価格の下落を確認したという。

また、グラフィックスカード全体の販売量も減少している。このことからThe Vergeは価格下落の原因を「転売屋に手数料を払うのが嫌で、購入を諦める人がいた可能性がある。あるいは、暗号通貨の影響なのではないか」と指摘。最近の暗号通貨の急落により、マイニング業者が大量のグラフィックスカードを手放したのではないかと推察している。


反応
どうせ日本価格に反映されるのは半年後とかダロ

下落っつっても5%〜10%程度じゃ下がったとは言えんレベルだな。まだまだ。

グラボが下がるのは結構なんですが、ビットコイン暴落で
「68兆円が溶けた」って・・・

よっしゃ、値下がりに転じ始めたか!

グラボ価格低下の兆し
ついにきましたよ

ビットコイン暴落したもんね。
このまま暴落しといて欲しい。
仮想通貨は電気食いのビットコインじゃなくてもいいじゃん。

4K/60フレーム以上が余裕のグラボが税込み5万円以下なら即買う