PlayStation VR2 | PS5で実現する次世代のVRゲームがここに | PlayStation (日本)


次世代のVRゲーム体験
目をみはる4K HDRビジュアル1ディスプレイ、革新的な新しいVRコントローラー、独創的なゲームなど、PS5のパワーによって実現する次世代のVRにふさわしい体験をしよう。

4K HDRディスプレイ
初代PlayStation VRヘッドセットの4倍以上の解像度を持つ2つの2000×2040の有機ELディスプレイによって、4Kハイダイナミックレンジの映像と最大120fps1のフレームレートを実現。鮮明に再現された息を呑むようなバーチャルリアリティの世界を体験しよう。

快適な装着感
約110°の視野角、軽量でバランスのとれたフレネルレンズ、自分の好みに合わせてピントを調整できるレンズ調整ダイヤルで、快適なプレイを楽しもう。

視線トラッキング
PS VR2ヘッドセットは、視線の動きを検出1することで、ゲーム内での対象とのインタラクションをより感情豊かに、また直感的なものにしています。より一層自然な体験をお楽しみいただけます。

視線トラッキングカメラはプレイヤーが照準を合わせたり周囲を見回したりする際視線を追跡し、高度なフォビエートレンダリング技術で中心視野ほど高解像度に、そして視野の外側にいくに従い低解像度で描画することで、高画質な映像体験に繋がります。

内蔵カメラによる視線トラッキング
PlayStation VR2はインサイド・アウト・トラッキングを採用し、ヘッドセットに内蔵された4つのカメラで、プレイヤーとコントローラーをトラッキングします。これにより、本体以外のカメラなしで、プレイヤーの動きや視線の方向をゲーム内により正確に反映することが可能になりました。

ヘッドセットからのフィードバック
ゲームプレイに応じた振動をヘッドセットから感じることができます1。内蔵モーターが振動することにより触覚要素が追加され、プレイヤーがゲーム内のアクションから受ける感覚を増幅させます。

緊迫した場面でのキャラクターの脈拍の上昇や、頭の近くを物が通過したときの衝撃、スピードを出したときの車の振動などをリアルに体験できます。

Tempest 3Dオーディオ技術
ゲーム内のサウンドがあなたの位置や頭の動きによってダイナミックに変化します1。驚くほどリアルなサウンドでゲームの世界に没入しよう1。

キャラクターが耳元でささやく声を聞いたり、銃声や足音で敵味方を区別したりと、プレイヤーの周囲の音を活き活きと再現します。

ケーブル1本での接続
PlayStation VR2は、PlayStation 5本体の前面にあるUSB端子にケーブル1本で簡単に接続できます。簡単なセットアップですぐにVRゲームを体験できます。


あとはデバイスのデザインと価格ぐらいか。ソフトに関してはどうせすぐにソニーからの独占ソフト供給は打ち切られるから期待してない