Sony Epic Games Investment Increases by $1 Billion - PlayStation LifeStyle

Sony Epic Gamesとの関係をさらに深め、ソニーは、FortniteとUnreal Engine 5を開発したメーカーに、最近の資金調達ラウンドで10億ドルを追加投資しました。ソニーの他に、The LEGO Groupを運営する投資会社KIRKBIもEpic Gamesに10億ドルの出資を決定しています。

このSony Epic Gamesへの出資の目的は何なのでしょうか?

Epic Gamesのプレスリリースによると、ソニーの10億ドルの投資は、"メタバースを構築し、その継続的な成長をサポートする "ことを意味しており、ソニーは "デジタルと物理の世界のつながりを探求する新しいソーシャルエンターテイメントを作りたい "と考えているそうです。

GDC 2022の舞台裏で開発者から絶賛された次期ヘッドセット「PlayStation VR 2」でバーチャルリアリティに取り組んでいる同社にとって、この本格的な投資は驚くに値しないでしょう。

ソニーグループ株式会社の代表取締役社長兼CEOである吉田憲一郎は、Epic Gamesはビデオゲーム技術の最前線にあり、今回の資金提供に十二分に値すると確信しています。

クリエイティブ・エンターテインメント企業として、クリエイターとユーザーが時間を共有する空間であるメタバース分野で関係を深めるために、Epicに投資できることを嬉しく思っています。また、Epicの強力なゲームエンジンをはじめとするノウハウとソニーの技術を組み合わせることで、スポーツにおける新しいデジタルファン体験の開発やバーチャルプロダクションの取り組みなど、当社の様々な取り組みを加速させることができると確信しています」と述べています。

今回の10億ドルという驚異的な投資は、ソニーがEpic Gamesへの出資を決定した3回目のものです。2020年7月にEpic Gamesの少数株主として2億5000万ドルを出資し、その後2021年4月にさらに2億ドルを投入しています。したがって、この3回目の投資は、最初の2回を合わせた金額の2倍以上となり、ソニーがいかにこのパートナーシップに安心と自信を持っているかがわかります。

この驚くべき規模の投資が何のために行われるのかは不明ですが、Epic GamesでPlayStation専用タイトルが開発中である可能性や、ソニーがUnreal Engine 5に徹底的にこだわっている可能性があることを示唆していると言えるでしょう。なお、4月7日に発表されたEpic Gamesのプレスリリースによると、The LEGO Groupによる10億ドルの投資は、両社が「子供や家族にとって安全で楽しい」メタバース体験を創造することを考えると、より明白なものとなっています。


PSVR2でメタバースはちょっと楽しみやな。まぁ投資しておかんとマイクロソフトに買収される可能性出てくるしな