Rumor: A 2022 Final Fantasy 16 Release Date Might Push Forspoken - PlayStation LifeStyle

新しい噂によると、2022年のファイナルファンタジー16の発売日は、スクウェア・エニックスがForspokenをまたもや遅らせるかもしれないそうです。これは奇妙なものなので、大目に見てください。しかし、最近見聞きしたことと一致するようで、インサイダーとして知られるNick "Shpeshal_Nick" Bakerのものです。

スクウェア・エニックスは最近、ファイナルファンタジーの「大きな」発表の準備が「もうすぐ」整うと予告しています。その発表の一つはファイナルファンタジーVIIリメイクパート2の発売日/発売時期、もう一つはファイナルファンタジー16の発売日/発売時期と噂されている。しかし、ファンが予想しなかったのは、後者の2022年発売ですが、注目すべきは、先日、吉田直樹プロデューサーが「ファイナルファンタジー16」はほぼ完成しており、研磨/デバッグの段階であることを改めて明言したことです。そう考えると、2022年の年末に発売される可能性もなくはなさそうです。

しかし、なぜForspokenは遅れるのでしょうか?この噂は理解しがたいのですが、理解できる部分もあります。Forspokenをこれまで見た限りでは、かなり荒削りで、もう少しオーブンで時間をかけてもよさそうな感じだった。最近10月に延期されたこのゲームは、秋と年末に発売される他のゲームに埋もれてしまうかもしれないし、ファイナルファンタジー16が発売されるなら、スクウェア・エニックスがショッピングシーズンを利用しないのは理にかなっていない。Baker氏の情報源(Reddit経由)によると、Forspokenは2023年に延期されるとのことです。彼によると、Forspokenの延期は、この場合「条件付き」だそうです。


スクエニの業績が堅調ならFF16もフォースポークンも発売伸ばして良さそうだけどな。今年発売が噂されているPS5の新モデルで供給能力が高くなると言われてるし、台数を増やした方がソフトも売れる。といっても日本はもう任天堂に完全支配されてるから、どれだけ出荷してもそれほど売れないだろうけど。日本のサードが日本人に支持されたければ任天堂向けのショボゲーでやっていくしかない。