Square Enix Acquisition Looking More Likely, With Sony a Potential Buyer - PlayStation LifeStyle

スクウェア・エニックス買収の可能性が高まっており、ソニーが買収先として候補に挙がっているようです。デベロッパーはカンファレンスコールで、自社スタジオの株式売却を検討していることを明らかにし、MST FinancialのシニアアナリストであるDavid Gibson氏は、「ソニー、テンセント、(ネクソン)」といった企業が買収に興味を示していると予想しています。



上に掲載したツイートでGibson氏が示唆しているように、スクウェア・エニックスのリストラとスタジオ資本の多様化は、同社が買い手にとってより魅力的に見える方法である。このスレッドの前半で、彼は、Crystal DynamicsとEidos Montrealの売却は、少なくともスクウェア・エニックスの言葉では、「これらのタイトルが他のグループの売上をカニバリゼーションするという懸念によって行われた」ことを指摘しています。

Eidos Montrealの創設者であるStephane D'Astous氏は、7月下旬のインタビューで、「ソニーがスクウェア・エニックス東京には本当に興味があるが、それ以外には興味がないと言ったという噂を聞いた」と明かしています。これは、Square Enix MontrealとCrystal Dynamicsと共に、D'Astous氏が "ガレージセール "と表現しているように、彼のスタジオが売却された理由を説明するものでしょう。これは、Jeff Grubbのような様々なインサイダーによる、ソニースクウェアエニックス買収の以前の噂と一致するものである。正式な求婚のように、スクウェア・エニックスは明らかに、ソニーのような企業を誘うために適切な財政的な動きをしている。
スクウェア・エニックスとソニーの既存の関係は、ネクソンやテンセントと比較すると、買収の信憑性を高めるだけでなく、その可能性も高くなる。ファイナルファンタジーVII リメイク』3部作はPlayStationコンソール独占タイトルとして現在も保持されており、『Forspoken』は最長で2年間の時限独占契約となる予定です。2023年発売予定の「ファイナルファンタジー16」もPS5独占となっている。スクウェア・エニックスを買収すれば、Xbox Game Passに対抗して、PlayStation Plusのカタログも全階層でかなり強化されるでしょう。


今のソニーはプレステ独占タイトルを増やしてハードの魅力を高めようとしてないからなぁ。むしろ脱ゲーム専用機を目指しているようだし、買収企業の傾向も長期間稼げるライブサービス強化って感じだし。