Armed Fantasia: To the End of the Wilderness - TGS 2022 interview with Akifumi Kaneko - Gematsu

町田さんとのDouble Kickstarterの告知ビデオで、皆さんはJRPGが以前ほど人気がないことを示唆していますね。それはなぜだと思われますか?

金子「もちろん『ペルソナ5』など、今でも人気のあるJRPGはありますが、『ペルソナ5』は5作目ですからね。前作があるシリーズものならいいのですが、新しいJRPGを作ろうとすると、日本のパブリッシャーがリスクを取らないんです。僕の場合は、何度も何度もソニーに頼みに行ったんですが、結局ダメでした。JRPGは人気がないというより、パブリッシャーが作らせてくれないんです。

パブリッシャーにもっとJRPGを作るように説得するには何が必要だと思いますか?

金子:「(英語で)Money! (もちろん、ヒットして収益が上がれば問題ないのですが......。既存のシリーズの続編は儲かるので、新しいタイトルには儲からないので、なかなかお金を貸してくれません。日本のパブリッシャーが新しいゲームを作るには......本当にお金が必要なんです。お金! (笑)"

最大70%オフ【10/6まで】プリズマ☆イリヤ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!




ソニーならそのままワイルドアームズのIPが使えるだろうけど、それでも許可は出ないだろうな。少し前ならスマホ行きもあったけどフォワードワークスが実質死んでる状態だし。気になるのはソニー以外のパブに話を持っていってるのかどうか。今のハードメーカーで一番和ゲーに厳しいのはソニーだし。