Front Mission 1st Remake for Switch Reviews - Metacritic



Dexerto 80
Front Mission 1st Remake」は、私が再登場を切望していたフランチャイズを忠実に再現した作品だ。トライアングルストラテジー』や『マリオ&ラビッツ』と並んで、Switchはストラテジーゲームの宝庫となりつつある。スイッチの戦略RPGは「トライアングルストラテジー」や「マリオ&ラビッツ:スパークス・オブ・ホープ」と並ぶ砦となりつつあり、「フロントミッション1st」はそれらと肩を並べるにふさわしい作品だ。

Destructoid 70
Front Mission 1st』は私の世界を燃え上がらせることはなく、多くの部分で物足りなさを感じたが、私は楽しめた。今年出た戦術ストラテジーゲームの中ではベストとは言えないが、それでも歓迎する。また、スーパーファミコン版のリマスターも愛情たっぷりで素晴らしく、もっと引き締めてほしいところもあるが、全体的には満足している。次の2本のリマスターが発売されるのを心待ちにしながらプレイしている。

SpazioGames 68
スクウェア・エニックスとフォーエバー・エンタテインメントの両社が、魅力的で難しいがバランスが悪く不公平なことも多いゲームを(あまりにも)忠実にリメイクすることに落ち着いてしまったのは残念である。新しいメニュー、新しいチュートリアル、豊富なQOLオプションなど、ちょっとしたことで、全体的にもっと良いゲームになったはずだ。今のままでは、昔からの筋金入りのファンにしかお勧めできない。

Nintendo Life 50
原作やTRPGというジャンル全般の熱烈なファンでない限り、今作は見送るか、戦闘の難易度を下げて物語を楽しむのが無難だろう。設定やキャラクターの長所とは裏腹に、ゲームプレイは楽しさよりも苛立ちが強く、ほとんどのプレイヤーは最初の数時間を過ぎても夢中になれないだろう。同じ物語を2つの視点から語ることの素晴らしさがあるのに、それがお粗末なメカニックの下に埋もれてしまうのは残念だ。残念ながら、現代のビジュアルやサウンドでは、行き当たりばったりのゲームプレイを救えない。












あと何本かリメイク予定されてたはずだし、次に向けて改善はしてほしいよな