Microsoft Patent Shows Xbox Controller with LCD Display

マイクロソフトが最近申請した特許によると、Xboxのコントローラのデザイン変更の可能性があり、ペアリングのためにLCDスクリーンを搭載することが示されています。このスクリーンは、PlayStation®のコントローラと同様に、コントローラの中央、Dパッドの上に配置されます。このスクリーンは、ゲーム機やモバイル機器に接続していることを知らせるために使用され、ゲーマーはゲーム機とクラウドサービスを簡単に切り替えることができるようになります。

クラウドゲームは、Xbox Game Passのライブラリの増加により、ますます現実的になってきている。Microsoftは、Xboxのエコシステムを進化させ、ゲームをより簡単にプレイできるようにしようとしているので、Xboxコントローラの変更は役に立つかもしれない。

マイクロソフトが提出した特許では、LCDスクリーンは、プレイヤーがXboxコントローラーとデバイスのペアリングに成功したかどうかを伝えるための手段としてのみ示されている。もちろん、PlayStation®のコントローラーがタッチパッドを利用するのと同じように、このスクリーンを他の用途に使うことも可能です。新しいデザインでは、Xboxボタン、従来のポーズボタン、メニューボタンが、コントロールスティックの間に移動しています。また、画面は従来の枠にとらわれず、コントローラに組み込まれた小型のものになります。




MicrosoftがXboxのコントローラーを変更するのは、これが初めてではありません。ゲーム機ごとにアップグレードされており、Elite Controller Series 2は、プレイヤーにゲーム体験をよりコントロールできるようにした。スクリーンの面白いところは、Xboxチームが好きなものを効果的に表示できることで、コントローラを更新して異なるゲームと独自に動作させることができることを意味する。Xboxは、ペアリングの通知以外に、このスクリーンをすぐに使う予定はないようですが、将来のコントローラに他の機能が搭載されても、プレイヤーは驚かないはずです
もちろん、これらの新しいコントローラは、しばらくはプレイヤーの手元に届くことはないだろう。Xboxチームは現在、Xboxコンソールの新作、Xbox Game Passの開発、そしてクラウドプラットフォームの成長に注力している。しかし、Microsoftがプレイの進化に伴い、Xboxプラットフォームに質の高い変化をもたらそうとしているのは興味深いことです。新しいコントローラがリリースされるまで、ゲーマーは現在のXboxのアクセサリーでやりくりしなければなりませんが、それは問題ないでしょう。Xboxは長年にわたってコントローラの改良に取り組んできており、今後エコシステムに追加されるものが興味深いところですが、現在のハードウェアが十分すぎるほど優れていることは否定できません。










ソニーもそうだけど高機能路線に向かうばかりなんよね。もっと手軽に雑に扱えるコントローラーがあってもいいのに