The Last of Us Part 1 Saw 238% Rise in Sales in the UK Last Week, Following HBO Series’ Premiere

HBOが制作した「The Last of Us」は先週日曜日に初放送され、瞬く間に批評家から幅広い賞賛を浴びるとともに、HBOにとって2010年以来「House of the Dragon」に次ぐ2番目の大型シリーズ初放送となった。当然ながら、この番組がもたらした興奮と話題のおかげで、この成功はゲームにも波及している。

Gfkが発表した英国におけるパッケージソフトの最新週間売上データ(GamesIndustryより)によると、HBOの番組放送開始後の先週、『The Last of Us Part 1』は前週比238%増という驚異的な売上を記録し、チャート20位にまで上昇した。

興味深いことに、テレビ番組の成功の恩恵を受けたのは、PS5®のリメイク版だけではありません。PS4の「The Last of Us Remastered」も前週比322%という驚異的な売上増を記録し、チャート32位までジャンプアップしているのだ。

これはもちろん、『The Last of Us』のリメイク版がソニーによって許可されたことが大きいのですが、案の定、HBOシリーズの成功に伴い、同社は同ゲームの売上増をアピールしてきました。先日も、ソニーはPlayStation Plusプレミアム加入者を対象に、『The Last of Us Part 1』の2時間試遊を実施しました。

3月3日には、『The Last of Us Part 1』のPC版も発売される予定ですので、今後もしばらくは好調な売れ行きを期待できそうです。

また、本日よりHBOにてThe Last of Usの第2話が放映される予定です。








ドラマ化しやすいテーマやしね