メタルギアソリッド作戦。本物の兵士がダンボールを使って、軍用AIロボットの目を欺くことに成功 : カラパイア

 過酷な戦場を生き抜くには、”ダンボール箱"が必須アイテムなのは常識だ。嘘じゃない。それは『メタルギアソリッド』シリーズのスネークの活躍を見れば一目瞭然だ。

 これはゲーム内だけでなく実践でも有効だ。実在する本物の兵士がダンボール箱を使って、軍用AIロボットの目を欺くことに成功しているのだ。

(中略)

ロボットに搭載されているAIは、歩いたり、走ったりする人間を検出するよう学習を積んでいる。ところが、宙返りしたり、だんボール箱に隠れたりする人間を検出することなど教わっていない。

 だから、こうした子供騙しのような作戦でも、ころっと騙されてしまうという。

 確かにAIは賢い。だが普通の人間なら難なくできることが、まるでできないこともある。これは過去のデータやアルゴリズムに依存するAIの大きな問題点を浮き彫りにしているのだそうだ。

 兵士がちょっとコミカルな動きをしてみたり、ダンボールを駆使してAIロボットを打ち負かしたり、なんだか本当にメタルギアソリッドのワンシーンのようだ















MGSリメイクは本当に開発されてるんかな