Dead Space Remake Comparison Shows PS5/Xbox & PC Versions

PlayStation 5、XboxシリーズX|S、PCで動作する「Dead Space Remake」の比較映像が新たに公開された。

PC版に関する先日の記事でもご紹介したとおり、Motiveの最新作は決してPCでの見た目が悪いわけではありませんが、ベストルッキングタイトル賞を受賞することもないでしょう。さらに、PC版ではゲームに若干のスタッタリング問題があるようで、発売後のパッチでこの問題に対処してくれることを期待している。

さて、PC版とコンソール版の比較、そして次世代機同士での本作の評価はどうなのでしょうか?技術系チャンネル「ElAnalistaDeBits」は、異なるプラットフォームでゲームをテストし、彼の比較によると、PC版が最も良く見えるそうです。しかし、PS5版とXboxシリーズX版は、PCの高設定と同等です。残念ながら、PC版と比較すると、コンソール版はレイトレーシングを使用したクオリティモードで30FPSと低解像度で動作しています。また、シリーズS版はレイトレーシングを完全に欠き、VRSを使用してダイナミックな1440pの解像度で動作します。

興味深いことに、ロード時間はPS5版に比べてXbox Series Xの方がわずかに早くなっています。ほとんどのゲームでは、PS5の方がロード時間が早いというメリットがあるのです。以下の比較動画で、どちらのバージョンがお好みかご確認いただけます。










そいやコンソール版は日本では発売されんのかな